2017年のニュース・お知らせ

目次

「みんなの認知症予防ゲーム」DVD発売のお知らせ

2017年12月23日 「みんなの認知症予防ゲーム」DVDが2018年の春に発売されます。 お楽しみに~???? 「みんなの認知症予防ゲーム」DVD

大宮の宇宙劇場にて「みんなの認知症予防ゲーム」の体験セミナー開催

2017年11月29日(水) 埼玉県さいたま市大宮の宇宙劇場にて、「みんなの認知症予防ゲーム」の体験セミナーが開催されました。
約25名の方が集まり、盛り上がりました。
一般の方や、栃木県からは、専門職の方々も、ご参加くださいました。
最初は、研修のような???難しい表情の方もいらっしゃいましたが、「みんなの認知症予防ゲーム」の醍醐味! 次第に、笑顔、そして、大笑いへと、表情は、変わっていきました。
このゲームを伝えたい、広めたい!、やってみたい!とご感想をいただきました。

きらめき介護塾さんの勉強会の中で、「みんなの認知症予防ゲーム」をご紹介

2017年11月11日(土) 和が家のディサービスいぶきさんの、直井さんのご縁で、きらめき介護塾さんの勉強会の中で、「みんなの認知症予防ゲーム」を少し、ご紹介させていただきました。

きらめき介護塾さんといいますと、今、日本全国話題沸騰中で、認知症について、最高にわかりやすい紙芝居を使い、どなたにも理解を深めていただこうとご活躍されてます素晴らしい会社です。

本当に、ご縁に感謝しております。 ありがとうございました。

杉並区薬剤師会さんのイベントで、みんなの認知症予防ゲームを披露しました

2017年10月29日 杉並区薬剤師会さんのイベントで、みんなの認知症予防ゲームをやらせていただきました。

台風の最中でしたが、部屋の中は、笑顔の時間が流れていきました。

杉並区薬剤師会さんのイベントで、みんなの認知症予防ゲームを披露 杉並区薬剤師会さんのイベントで、みんなの認知症予防ゲームを披露

練馬区武蔵関町のイベントに参加

2017年10月1日(日) 練馬区武蔵関町のイベントに参加 練馬区武蔵関町にて、イベントに参加させていただきました。 リーダーさん、11名での参加になり、盛り上がりました。 参加されたお仲間さんは、1回目も、2回目もご参加下さり、 ドンドンステキな笑顔をお見せくださいました~。 練馬区武蔵関町のイベントに参加

衆議院第一議員会館にて全国認知症予防ネットワークが開催されました

2017年9月4日 全国認知症予防ネットワークが、衆議院議員の鈴木隼人氏の呼びかけで、衆議院第一議員会館にて、開催されました。

現厚生労働大臣の加藤勝信氏も参加されました。

今現在の、新鮮な情報をキャッチする素晴らしい機会となりました。

衆議院第一議員会館にて全国認知症予防ネットワークが開催

相模原市役所で「みんなの認知症予防ゲーム」の体験&実技セミナー1回目実施しました

2017年7月18日(火) 相模原市役所健康福祉局保険高齢部 地域包括ケア推進課介護予防班さんからのご依頼で、30名のみなさんと、「みんなの認知症予防ゲーム」の体験&実技セミナー1回目(全2回)でした。

ナント!30名の定員に対しまして、78名の応募があったそうです~。

抽選で、48名の方がもれてしまったのですね~。

残念でしたが、またのチャンスに、もれてしまった皆様に是非、お会いしたいですね~。

葛飾区の堺ひろみリーダーさん大活躍

2017年7月11日 葛飾区の堺ひろみリーダーさん、大活躍です。

約80名の方が集まりました。

4人のリーダーさんで、応援に伺い、大笑いの笑顔でつながりました~

葛飾区の堺ひろみリーダーさん大活躍

「あははのわ」のロゴ入りポロシャツを製作しました

2017年7月4日 「あははのわ」のロゴ入りポロシャツを製作しました。

これを着て、ゲームに臨むとプロ意識が目覚め、本気スイッチ、やる気スイッチが、はいります~(^▽^;)

他に、色は、濃い黄色、薄いピンク、ピンク、濃いピンク、ライムです。

「あははのわ」のロゴ入りポロシャツを製作しました

新島村社会福祉協議会様主催のセミナー

2017年6月26日 新島村社会福祉協議会様主催のセミナーに行かせていただきました。

総勢37名、みな様、意欲のエネルギーがビシビシ伝わってまいりました。

新島、式根島に、「みんなの認知症予防ゲーム」が広まって、認知症予防に、また、心地よい人と人とのつながりが、広がっていきそうです。

ありがとうございました。

新島村社会福祉協議会様主催のセミナー

相模原市麻溝包括支援センターにて、「みんなの認知症予防ゲーム」のセミナーを行いました

2017年6月14日  相模原市麻溝包括支援センターにて、「みんなの認知症予防ゲーム」のセミナーでした。

総勢、40名弱、会場いっぱい、熱気いっぱい、お一人お一人がご自分のものにしよう~というエネルギーが伝わってまいりました。

きっと、笑顔がドンドンつながっていきますね~ありがとうございました。

大田区産業プラザPiOでの大体験会は盛況でした

2017年6月5日 大田区産業プラザPiOでの大体験会は、盛況でした。

男性・女性・遠近に関わらず、31名で、髙林先生の熱い想いを感じながら、初めての方も、そうでない方も、一緒に、やさしい時間を過ごしました。

体験会というよりは、まさに、リーダー養成講座のようでした。

ご参加下さった皆様、ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

みんなの認知症予防ゲーム、また、さらに、広がってまいります。

大田区産業プラザPiOでの大体験会

大田区産業プラザPIO 大体験会開催のお知らせ

大田区産業プラザPIO 大体験会

大田区産業プラザPIO 大体験会(終了しました)

日時:65日(月)14時~ 16時

ゲストに、特定非営利活動法人 認知症予防ネット理事長 髙林實結樹氏

場所:大田区産業プラザPIO D会議室大田区南蒲田1丁目20-20 

TEL:03-3733-0066

京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分
JR京浜東北線、東急池上線、多摩川線「蒲田」駅より徒歩13分

定員:50名 参加費:1000円

持ち物:水分補給用の飲み物、運動しやすい服装

対象:どなたでもご参加いただけます

申し込み・問い合わせ:080-7716-1115(加藤) m.yobonet@gmail.com

ジェイコムケーブルテレビさんに取材いただきました

☆2017年3月31日 3月30日に、ジェイコムケーブルテレビさんが取材に来られました。

オンエアーは、31日、17時、22時、23時半の3回でした。

アナウンサーの方が、丁寧にわかりやすく説明して下さいました。

ケーブルテレビさん、とってもうれしいです。

ありがとうございました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ジェイコムケーブルテレビ

東京武蔵府中ロータリークラブでお話をさせていただきました

☆2017年3月10日 東京武蔵府中ロータリークラブで、少しだけ、お時間をいただきまして、お話をさせていただきました。

緊張の真っただ中、ロータリークラブの方々は、優しく聞いて下さいました。

武蔵府中ロータリークラブで講演

キャッチコピーが出来ました

※2017年3月 キャッチコピーは認知症予防レッスン【あははのわ】です。

やらかい心で、みんなの認知症予防ゲームをつなげていきます。

今年は一万人の体験者で日本をハッピーに! このキャッチコピーには特別な思いがあります。

黒須 治さん、感謝しております。

キャッチコピー

相模原市、健康づくり普及員セミナー

☆2017年3月7日
相模原市、健康づくり普及員、96名とセミナーでした。

来年度から、体操の後、このレッスンを取り入れて下さり、相模原市の27全公民館で行なわれます。

相模原市、健康づくり普及員

鷹ロコネットワーク大楽さん主催の第1回目のゲームサロン開催

※2017年2月20日 東京都三鷹市にあります、特定非営利活動法人 鷹ロコネットワーク大楽さんで、第1回目のゲームサロンが開催されました。

在宅医療を専門としておられる先生、地域の福祉に携わっておられる方、認知症問題に取り組んでおられる議員の秘書の方、三鷹に住まわれ半年の方、ゲームリーダーの方など、様々な方がお越しくださいました。

ありがとうございました。

初めて出会った同士ですが、打ち解けて、ご自身のことをお話しくださったりと、和やかでした。 

お茶菓子は、和菓子でした。  
                            
こういう機会時間は大事ですね~~~~と、思いました。

次回は、3月18日13時半からです。 また、お会いできますのを楽しみにしております。

第1回目のゲームサロン

三鷹市の鷹ロコ・ネットワーク大楽様主催イベントのお知らせ

※2017年1月1日
 三鷹市の鷹ロコ・ネットワーク大楽様主催で、2月18日(土)から、継続して始まります。

 ご自身の予防に、是非、ご参加ください。

 お待ちしておりま~す。

三鷹市の鷹ロコ・ネットワーク大楽様主催イベント

府中たすけあいワーカーズポポ様主催でイベントのお知らせ

※2017年1月1日
 1月14日(土)
 府中市ルミエール府中にて、府中たすけあいワーカーズポポ様主催でイベントがあります。

 先着30名ですので、お早めにお申し込みください。

府中たすけあいワーカーズポポ様主催イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。