和が家グループ様より、ご推薦をいただいています

MNGのリーダー養成講座は、和が家グループ代表の直井 誠 様より、ご推薦をいただいております。

和が家グループでは、常勤スタッフには全員に、「MNG」のリーダー養成講座を受講してもらっています。

うちのディの理念の一つでもある、「密着した介護」をこのリーダー講座を受けることで、皆が理解できると思ったからです。また、「MNG」の考え方でもある「優しさのシャワー」という言葉に共感したのも一つ。

ディのスタッフが皆この言葉を胸に仕事をしてもらいたい、そう思いました。

又、ディのスタッフは、レクリエーションはあまり得意ではありませんでした。ただ、このゲームは常に輪になり、20のゲームがコンパクトにまとまり、沢山笑いあえる。こんなに良い事はありません。

毎日が「MNG」の精神を持ち、ディでご利用者様の回復に努めてもらいたい、そう思っています。施設スタッフや認知症サポーターさんボランティアさん皆に受けてもらいたい講座です。

更にうちのスタッフは、昼食後など、合間の時間を使って「MNG」を組み入れるのはもちろん、朝から輪になって活動するのが、当たり前になっています。

後からではなく、前からご利用者様と関わる、「MNG」は、本当に大切なことを沢山教えてくれるレクリエーションですし、ゲームをするだけではなく、スタッフの介入の在り方を教えてくれます。

https://wagaya-group.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。